ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


お知らせ

 

下記内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(サービスの変更、組織変更など)がありますのでご了承ください。

富士フイルムのフォトブックサービスがますます充実!
店頭で即時仕上げ可能なソフトカバー製本仕上げ・銀写真プリントの

「フジフイルムフォトブック ソフトカバーA5」ラインアップ追加

2012年6月25日

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(社長:小島 正彦)は、デジタルカメラやスマートフォンで撮影した画像で、簡単手軽に一冊のアルバムが作れる「フジフイルムフォトブック」に、ソフトカバー製本仕上げ・銀写真プリント(*1)・両面タイプの「フジフイルムフォトブック ソフトカバーA5」を、平成24年7月中旬より新たにラインアップに追加いたします。店頭で注文できる銀写真プリント・両面タイプの「フジフイルムフォトブック」としては初めての、店頭即時仕上げが可能なサービスであり、今後、全国のフジカラーのお店を対象に専用製本機の導入を進め、サービス受付窓口を拡大していきます。

[写真] 「フジフイルムフォトブック ソフトカバーA5」

「フォトブック」の市場規模は右肩上がりとなっており、国内では平成23年度で74億円規模まで成長しています。さらに平成24年度は95億円まで拡大すると予想されています(*2)。当社は平成19年8月より、写真店の店頭で注文できる「フジカラーフォトブック スクエア」サービスを開始しました。銀写真プリントならではの超高画質と、簡単、手軽に店頭で注文・受け取りができる利便性により大変ご好評をいただき、ラインアップを拡大してきました。

今回新しく追加する「フジフイルムフォトブック ソフトカバーA5」は、店頭で注文できる銀写真プリント・両面タイプの「フジフイルムフォトブック」として初めて店頭即時仕上げが可能なサービスです。専用の製本機を導入されたお店で注文いただき、最短30分~40分で商品をお受け取りいただけます。
ソフトカバー製本仕上げのため軽量で、気軽に持ち運び可能です。また、A5サイズ相当(145mm×203mm)の超高画質な銀写真プリントで作る両面タイプのため、見開き2ページに多くの画像がレイアウトでき、写真を見る楽しみが広がります。各ページには文字入れやスタンプ装飾もでき、豊富なデザインテンプレートと多彩なパターンの画像レイアウトで最小8ページから最大で28ページ・112画像を1冊のフォトブックにまとめられます。

ご注文は、写真店に設置された店頭受付端末機より、フォトブックを初めて作る方にも編集から注文までの操作が簡単に行えます。当社の画像解析技術を駆使した独自ソフトウエア「イメージオーガナイザー」が、画像を時系列順にグルーピングし、ページごとに最適な形で自動レイアウトします。また、顔検出技術を使って人物がキレイに写った画像を選別し、「おすすめ画像」として星マークで知らせる機能や撮影画像の前後で似ている画像を判定し、「類似画像」として知らせる機能を設け、画像選択をサポートします。レイアウト後は、仕上がりのイメージを実際のページをめくるようにしてプレビュー確認でき、安心してご注文いただけます。

富士フイルムは、今後もお客さまの多様化するニーズをとらえ、より便利で付加価値の高い商品・サービスをご提供し、写真文化の発展に貢献していきます。

*1 支持体上にハロゲン化銀と発色剤を含む写真感光材料に露光した後、現像処理して得られた写真プリントのこと。

*2 フォトブック普及協議会調べ。

1.サービス名:「フジフイルムフォトブック ソフトカバーA5」
2.サービス提供開始時期: 平成24年7月中旬
3.「フジフイルムフォトブック ソフトカバーA5」の主な特長
(1)ソフトカバー製本仕上げ・銀写真プリントによる超高画質なフォトブック
表紙は、中ページと同じペーパーを使ったソフトカバータイプのため、軽量で持ち運びにも便利です。また、A5サイズ相当(145mm×203mm)の超高画質な銀写真プリントで作る両面タイプで、見開き2ページに多くの画像がレイアウトでき、迫力のあるフォトブックを楽しめます。
(2)選べて楽しい豊富なデザインテンプレート
8種類のデザインテンプレートを用意。各ページに文字入れやスタンプ装飾ができ、楽しく自由に編集できます。 
(3)当社独自の「イメージオーガナイザー」で、誰でも簡単に多彩なパターンの自動レイアウトが可能
選んだ画像を、自動的に多画面に割り付けることができるため、簡単にフォトブックを編集いただけます。両面見開き2ページに最大8画像までレイアウトが可能で、最小8ページから最大28ページ・112画像を1冊にまとめることができます(ページは最小8ページから2ページ単位で追加可能)。アルバム代わりに最適です。
【「イメージオーガナイザー」の特長】

●分かりやすい操作画面デザインで誰でも簡単に注文可能

初めてフォトブックを作る方でも安心してご注文いただけるよう、画像読み込みからページ編集、注文確定までの各ステップにおいて、操作ボタンや現在選択中の状態が一目でわかるような、わかりやすい画面デザインとしています。

●イメージオーガナイザーによる「自動レイアウト」機能・「おすすめ画像」機能・「類似画像」機能

[画像] イメージオーガナイザーによる「自動レイアウト」機能・「おすすめ画像」機能・「類似画像」機能

当社独自の技術を使って画像を解析する「イメージオーガナイザー」が、画像選択をサポートします。画像を時系列順にグルーピングし、ページごとに最適な形で自動レイアウトします。さらに、富士フイルムの顔検出技術を使って、人物が写っている画像を解析。ピントの合い具合や手ブレ・被写体ブレの有無を判別し、顔がキレイに写っている画像を「おすすめ画像」として星マークでお知らせします。また、撮影画像の前後で似ている画像を判別し、「類似画像」として鎖マークでお知らせする機能もあり、画像選択時に便利です。

●仕上がりイメージプレビュー

画像レイアウト後は、実際のページをめくるように仕上がりのイメージを確認できます。画像が「自動レイアウト」された直後と、お好みに合わせてさらに編集を行った後の2回のタイミングでプレビュー確認できるため、イメージにぴったりのフォトブックが作成できます。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社 担当:久保木
  • TEL 03-5962-6350

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る