ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


お知らせ

 

下記内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(サービスの変更、組織変更など)がありますのでご了承ください。

幼稚園・保育園や学校行事の思い出を、1冊のフォトブックに!
学校写真のインターネット販売サービス「フジフイルムスクールフォト」に
高画質な銀写真プリント(*1)の「フォトブック」を保護者の方が簡単に作成・注文できる機能を追加

2016年9月26日

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(社長:西村 亨)は、学校行事の写真をインターネットで販売する写真スタジオ・写真店向け業務用サービス「フジフイルムスクールフォト」に、超高画質な銀写真プリント※1で本格上製本カバーの「フォトブック」が簡単に作成・注文できるフジフイルムスクールフォト「フォトブックサービス」(以下、「フォトブックサービス」)を新たに追加し、平成28年10月3日より提供開始いたします。

「フジフイルムスクールフォト」は、学校の専任カメラマンによって遠足や発表会などで撮影された写真画像を保護者の方がインターネット経由でプリント注文すると、富士フイルムならではの高画質プリントに仕上げて提供するサービスです。保護者の方が場所や時間を選ばず、パソコンやスマートフォンで画像を確認しながら注文できることに加え、写真スタジオおよび学校が、写真見本を展示する作業や、生徒を通した代金の回収が不要になるなど、写真販売業務を大幅に効率化することが可能です。

昨秋からは顔認識機能を搭載して自動でお子さまの写っている写真をセレクトする機能を追加し、本年4月からは、画像のトリミングや文字を記入することができる加工・編集機能などの追加や、さらに画像データのダウンロード販売も開始するなど、サービス内容を拡充してきました。平成26年7月のサービス提供開始以来、全国のお客さまに大変ご好評いただいており、ご利用者数が拡大しています。

今回、お客さまからのご要望に応え、現在提供しているLサイズ(89×127mm)や集合写真の写真プリント、画像データのダウンロードサービスに加え、幅広い世代のお客さまを中心に人気の「フォトブック」を簡単に作成・注文いただける機能を追加いたします。これにより、「フジフイルムスクールフォト」で写真プリントや画像データをご購入いただいた保護者の方が、卒業式や遠足などの行事ごとに、ご購入いただいた画像を用いて高画質な銀写真プリントのフォトブックを簡単に作成・注文することが可能になります。

[写真]

当社は、学校写真における新たな付加価値商品としてフォトブックを提供し、市場拡大に貢献するとともに、お客さまの「思い出をカタチに」していつまでも残していく大切さを伝え続けていきます。

*1 支持体上にハロゲン化銀と発色剤を含む写真感光材料に露光した後、現像処理して得られた写真プリント。

1. サービス名称
フジフイルムスクールフォト
2. 今回追加する「フォトブックサービス」機能の提供開始日
平成28年10月3日
3. 「フォトブックサービス」機能の主な特徴
(1)銀写真プリントによる本格上製本仕上げのフォトブックが注文可能

丈夫なハードカバータイプのため、長期保存性に優れています。サイズ(タテ×ヨコ)は、145mm×145mmと205mm×145mmの2種類をご用意。ページ数は、使用する写真の枚数に応じて最小16ページから最大48ページまでの6種類をご用意しています。

[写真]

(2)マルチデバイス対応

保護者の方のスマートフォン、タブレット、パソコンなどで、本サービスをご利用いただけます。

[写真]

※携帯電話(フィーチャー・フォン)では、ご利用できません。

(3)独自の自動レイアウト機能で、初めての方でも、簡単にフォトブックを作成可能

「フジフイルムスクールフォト」でこれまでにご購入いただいた写真プリントおよび画像データの中から、フォトブックにしたいものを選ぶだけで、当社独自の自動レイアウト機能により、時系列に写真を瞬時に自動でレイアウトします。また、当社独自の画像処理技術「Image Intelligence™」により、人が見たまま、感じたままの最適な色に画像を自動補正することも可能です。

[写真]

(4)多彩なフォトブック編集機能で、お気に入りの1冊に!
タイトルの文字入れやスタンプ追加、トリミングなどの多彩な編集機能を使用してお気に入りの1冊を作成することが可能です。編集画面では、ご自身のスマートフォンやパソコンに入っている写真も追加することができます。
(5)選べて楽しいカラーバリエーション

フジフイルムスクールフォトのフォトブックの表紙およびページは、5種類のカラーテンプレートから選ぶことができます。

[写真]

4. 「フォトブックサービス」のページ数と価格(税抜き)

145mmx×145mmサイズ 205mm×145mmサイズ
16ページ 2,800円 3,000円
20ページ 3,500円 3,800円
24ページ 3,900円 4,200円
32ページ 4,600円 5,000円
40ページ 5,300円 5,800円
48ページ 6,100円 6,600円

5. 「フジフイルムスクールフォト」の仕組み

[写真]

「フジフイルムスクールフォト」のご利用にあたり、写真スタジオ・写真店さまには、当社にサービス利用料をお支払いいただきます。サービス利用料は、プリントサイズや契約条件によって異なります。保護者の方には、ご注文枚数・サイズに応じたプリントおよびフォトブックの料金のみお支払いいただきます。

*2 写真プリントについては、当社のデジタルミニラボシステム「フロンティア」およびカラーペーパーをご使用の写真スタジオ・写真店さまは、お店にて写真プリントいただくことも可能です。
*3 フォトブック・データDVD以外の写真プリントは、学校を経由して保護者の方にお届けする事も可能です。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • お客さま フジフイルムスクールフォトサポートセンター
  • TEL 03-6417-3920
  • 報道関係 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
  • TEL 03-6417-3919

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る