ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


お知らせ

 

下記内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(サービスの変更、組織変更など)がありますのでご了承ください。

チェキプリントを使ってみんなでゲームを楽しめる!
「instax SHARE SP-2」専用の新アプリ「instax SHARE PARTY」を本日提供開始

2017年12月14日

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(社長:西村 亨)は、スマホで撮影した画像を簡単・スピーディにカードサイズのチェキフィルムに出力できるスマートフォン用プリンター“スマホ de チェキ”「instax SHARE SP-2」(以下「SP-2」)の新たな専用アプリ(*1)「instax SHARE PARTY」(*2)を12月14日(*3)より提供開始いたします。本アプリにより、少人数はもちろん、パーティなどの多人数でも、チェキプリントを使ってゲームをお楽しみいただけます。

“スマホ de チェキ”「SP-2」は、2016年7月の発売以来、SNSで友人と共有した画像や、画像加工アプリを使用して好みの色や雰囲気に編集した画像をチェキプリントに出力したいというニーズに応える製品として、若年層のスマホユーザーを中心に世界中で多くの方にご好評いただいています。

今回、従来の「SP-2」専用アプリ「instax SHARE」に加え、新たに「instax SHARE PARTY」を開発いたしました。新アプリでは、“チェキプリントを通じて楽しい時間を提供すること”を目的に、みんなで遊べる3つのゲーム「性格診断」、「相性診断」、「名刺チェキ」をご用意しました。

「性格診断」は、診断したい人の顔が写った画像を選択し、5つの質問に答えると、被写体の人の性格を動物にたとえて診断するものです。その動物のイラストと本人の顔写真が合成された画像とともに、チェキプリントで診断結果が得られます。「相性診断」は、診断したい2人が写る画像を選択し、5つの質問に2人がそれぞれ答えると相性を診断。その結果が2人の画像とともにチェキプリントで出力されます。プリントが出てくるまで診断結果がわからないというドキドキ感、ワクワク感を、友人たちとお楽しみいただけます。

「名刺チェキ」は、自分の画像を専用のテンプレートに当てはめて、プロフィールやメッセージを入力すると簡単にチェキプリントでおしゃれな名刺が作成できます。チェキプリントには画像の他に2次元バーコードが表示され、名刺チェキプリントを受け取った方が、2次元バーコードをスマホで読み取ると、作成者が入力したプロフィールやメッセージを確認することができます。

パーティや忘年会など多人数が集まるイベントに最適です。また、お客さまに継続的に楽しんでいただけるように、今後新たなゲームを、本アプリへ順次追加する予定です。

[写真]

富士フイルムイメージングシステムズは、今後も時代とともに多様化するお客さまのニーズにお応えし、便利で付加価値の高い商品・サービスをご提供するとともに、「撮る、残す、飾る、そして贈る」という写真本来の価値を伝え続けていきます。

*1 Android™端末およびiPhone™対応の無料アプリ。Android端末の場合はGooglePlay™より、iPhoneの場合はApp Store™より取得可能。 Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。iPhone、App Storeは、Apple Inc.の商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

*2 スクエアフォーマットのチェキフィルムに出力できるスマートフォン用プリンター“スマホ de チェキ”「instax SHARE SP-3」には対応しておりません。

*3 Android端末では、12月下旬に提供を開始する予定。


1. アプリ名称
「instax SHARE PARTY」

[写真]

2. 提供開始日
2017年12月14日(iPhone対応の無料アプリ)
※Android端末では、12月下旬に提供を開始する予定。
3. 価格
無料
4. ゲームの内容

(1)性格診断
診断したい人の画像を選択し、誕生日とニックネームを入力します。その後、表示される5つの質問に答えると、被写体の人の性格を動物にたとえて診断し、その動物のイラストと本人の顔写真を合成した画像とともに、診断結果がチェキプリントに出力されます。

(2)相性診断
相性診断をしたい2人の画像を選択し、名前を入力した後、5つの質問に2人がそれぞれ答えることで2人の相性を占います。2人の画像に相性の度合いを表したパーセンテージやグラフが合成されて、チェキプリントに出力されます。

(3)名刺チェキ
自分の画像を専用のテンプレートに当てはめ、自由にプロフィールやメッセージを入力した後、チェキプリントを出力すると、本人の画像の他にプロフィールやメッセージが2次元バーコードで表示されます。そのチェキプリントを受け取った方は2次元バーコードを読み取ることで、詳細なプロフィールやメッセージをスマホで見て楽しむことができます。

[写真]

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • お客さま フィルムカメラお客さま相談窓口
  • TEL 050-3786-1640
  • 報道関係 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
  • TEL 03-6417-3911

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る