ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


お知らせ

 

下記内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合(サービスの変更、組織変更など)がありますのでご了承ください。

学校写真のインターネット販売サービス「フジフイルムスクールフォト」のオプション機能
保育士が簡単に卒園アルバムを作成・注文できる「卒アル編集ソフト」を新開発

大量の写真からすべての園児をヌケモレなく、均等に掲載したアルバムが作成可能に

2019年1月23日

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(社長:西村 亨)は、学校行事の写真をインターネットで販売する撮影事業者向け業務用サービス「フジフイルムスクールフォト」のオプション機能として、保育園や小規模な保育施設の保育士が、短時間で簡単に「卒園アルバム」を作成できるソフトウェア(以下、「卒アル編集ソフト」)を新たに開発しました。当社は、「卒アル編集ソフト」のご利用申し込みを、フジフイルムスクールフォト契約店を通じて、2019年4月から受付開始いたします。2019年度の卒園アルバム作りにご利用いただけます。なお、本ソフトウェアは、2019年1月24日から25日までTEPIA先端技術館(東京都港区北青山)で、当社が開催する「富士フイルムイメージングフェア2019」に出展いたします。

[写真]

<卒園アルバムの製品イメージ>

「フジフイルムスクールフォト」は、学校の専任カメラマンや保育施設の先生が遠足や運動会などで撮影した写真画像を専用サイトにアップロードすると保護者がインターネット経由で写真を選んでプリントを注文することができるサービスです。プリントは、富士フイルムならではの高品質なプリントに仕上げて提供します。保護者が場所や時間を選ばず、スマホやパソコンで画像を確認しながら注文できることに加え、写真スタジオおよび学校は、写真見本を展示する作業や、生徒を通した代金の回収が不要になるなど、写真販売業務を大幅に効率化することが可能です。
2014年7月のサービス開始以来、指定した園児が写る写真を自動でセレクトする顔認識機能の追加や、画像データのダウンロード販売、プリント注文した写真画像でフォトブックやカレンダー、年賀状が注文できるなど、サービス内容を拡充してきました。「フジフイルムスクールフォト」は、多くのお客様に大変ご好評いただいており、現在全国約2,000の学校施設や団体にご利用いただいています。

今回新たに開発した「卒アル編集ソフト」には、アルバムに掲載された写真にどの園児が何枚写っているか、園児ごとに確認できる機能(「いない子だれGUI」)を搭載しており、すべての園児の写真がヌケモレなく、均等に掲載されたアルバムを保育士が簡単に作成することができます。保護者にとって、思い出がたくさん詰まった卒園アルバムは、一生の宝物です。しかし、1冊の卒園アルバムを作成するためには、保育士が写真を用意し、園児ごとに写っている写真の枚数を数え、すべての園児の写真を均等に選ぶ作業が必要となり、保育士の労働時間増大の一因になっています。従来は、保育士が手作業で行っていたこれらのアルバム作成のための膨大な作業時間を、この卒アル編集ソフトをご利用いただくことで半分以下に軽減(*1)できます。
さらに、本ソフトには、「フジフイルムスクールフォト」で販売した写真や、園で保存している大量の写真から、園児ごとのベストショットを集めた見開き1ページを自動で作成する機能も搭載しており、園児ごとに異なる卒園アルバムが作成できます。

富士フイルムは、今後も時代の変化と共に多様化するお客様のニーズにお応えし、便利で付加価値の高い製品・サービスをご提供していきます。

*1 新開発の「卒アル編集ソフト」を使って写真を選ぶ時間と、保育士が手作業で写真を選ぶ時間の比較。(富士フイルム調べ)

1. 新開発ソフトウェア名
卒園アルバム編集ソフトウェア
2. サービス名
フジフイルムスクールフォト「卒園アルバム」
3. 提供開始
2019年8月ごろ(予定)
4. ご利用方法
フジフイルムスクールフォトの契約店への申し込みが必要です。
5. 価格
卒アル編集ソフトは、無料(*2)でご利用いただけます。

*2 卒園アルバムの価格は、フジフイルムスクールフォト契約店ごとに異なります。

6. 新ソフトウェアおよびサービスの主な特長
(1)園児の写る枚数を簡単に均等化できる 「いない子だれGUI」
卒園アルバム作成で一番労力と時間がかかるのがアルバムに使う写真を選ぶ作業です。卒園アルバムは、すべての園児を漏れなく均等に配置する必要があります。「いない子だれGUI」は、卒園アルバムの編集を行うページ上で、どの子が何枚写っているかを視覚的に表示させるため、ページ内での園児の掲載漏れや偏りを防ぎます。

[写真]

<どの園児が何枚の写真に写っているかを確認できる機能>

(2)一人ひとりが主人公のアルバムを作成できる 「個別ページ作成」機能
園児ごとにそのベストショットを集めた見開き1ページをアルバムの中に作成でき、園児ごとに異なるアルバムが作成できます。あらかじめ登録した園児の顔の画像とスクールフォトにアップロードした写真群を使って、各園児のベストショットを自動でセレクトして作成します。なお、表紙も園児ごとに、異なる写真で作成可能です。

[写真]

<園児ごとにベストショットを集めた個別ページのイメージ>

(3)過去にフジフイルムスクールフォトにアップロードした写真を使って卒園アルバムが作成可能
フジフイルムスクールフォトでは、園の日常や行事の写真をスナップ写真(Lサイズなど)で保護者に販売しています。卒アル編集ソフトを活用すると、卒園アルバム作成を希望する園は、過去にアップロードした園の写真を使って、簡単に卒園アルバムが作成できます。卒園アルバムを希望する園の写真は、最大6年間お預かりいたします。
(4)小規模保育園に対応 5冊から卒園アルバムが作成可能
近年、共働き家庭が増加しており、0歳児から子供を預けることができる小規模な保育施設が都心部を中心に、年間約2,000のペースで新設されています。これらの園では、児童数が少ないため、外部業者にプリント注文する場合も、最低数量を満たすことができず、卒園アルバムの制作を断念せざるを得ないこともあります。卒アル編集ソフトを搭載したフジフイルムスクールフォト「卒園アルバム」は、料金アップなく、最低5冊から卒園アルバムを作成、注文できます。
(5)高品質な銀写真仕上げのフォトブックで作成!
フジフイルムスクールフォトの卒園アルバムは、高品質な銀写真仕上げのフォトブック(A4サイズ)で作成します。卒園アルバムに盛り込む行事の数によって、最小16ページ~最大48ページの卒園アルバムが作成可能です。
7. 「フジフイルムスクールフォト」卒園アルバムご利用について

[写真]

<卒園アルバム編集ソフトを保育園などでご利用いただく流れ>
(1)卒アル編集ソフトのご利用は、フジフイルムスクールフォト契約店(写真店など)へのお申込みが必要です。
(2)お申込みいただくと、卒アル編集ソフトをご提供いたします。
(3)卒アル編集ソフトは、インターネット環境が整ったパソコン(Windows10~)でご利用いただけます。
(4)卒園アルバムのデータ完成後、卒アル編集ソフト上で、卒園アルバムをご注文いただけます。
(5)ご注文いただくと、富士フイルムの工場で卒園アルバムを作成して園にお届けいたします。

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

  • <お客さま> フジフイルムスクールフォトサポートセンター
  • TEL 03-6417-3920
  • <報道関係> 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
  • TEL 03-6417-3919

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る